子連れ海外旅行・申込チェックポイント! | 働く母ちゃんと子連れ旅

子連れ海外旅行・申込チェックポイント!

ハワイ・グアムなど、ビーチリゾートのお申込が

5月に入ってじわじわ増えてきています!

例年、この時期が最初のお申込の波です。

(ココを超えるとお目当てホテルが取りにくい!ですヨ。)




さて、子連れ海外旅行については、様々なサイトで

そのノウハウがじっくり紹介されています。

どれも参考になることばかり。時間を忘れて見入ってしまいます。


今年早くも登場!の旅行会社系コンテンツは・・・


日本旅行 『トラベルママぷらざ』   ←以前からあります。イチオシ!!

ABロード 『ファミリーで行く!』  ←さすがリクルート!

JTB 『夏ファミリー旅行2005』   ←ポイント押さえてます!


などです。




店頭でご相談をいただく内容は「目的地の選定」から「お土産」まで

さまざまですが、以下は『子連れ旅を予約するとき』のポイント3つです




①パンフレットの最初の数ページは熟読する!

  

⇒思わぬ特典や追加代金で嬉しいサービスが受けられます。

 ベビーバギーベビーコッド(ベビーベッド)、無料観光オプション

 などなど。楽できるものはとにかく押さえる!



②ベビー連れなら、飛行機内での食事・ベッドもリクエストする!


⇒機内では赤ちゃんにベビーミール、お子様にはキッズミール

 用意している航空会社が多いです。また、数は限られていますが

 壁に固定するタイプの「ベビーバシネット」というベビーベッドも

 あります。

 参考になるのは、 JALさんのページ

 制限がありますので、ご利用いただけない場合もあるのですが、

 いずれも予約時についでにお申込いただいたほうが◎です。

 (もちろん、カウンターの係員もお伺いするようにしていますが。)



③そこのホテルのバスタブと日本語スタッフを確認する!


シャワーが固定でバスタブ無し・・・は子連れ旅にとってツライ!

 固定かどうかまでは分からなくても、バスタブがあるか無いかは

 分かります。砂場セットとともに小さな洗面器(?)を持っていくと

 お風呂タイムも随分ラクちんです。


 また、日本語スタッフが常駐かどうかも重要ポイント

 (「あたくしはバイリンガルざます!」という方は、読み飛ばしてください。)

 急にお熱!急にぐったり、なんて場合に、細かな病状を伝えるのに

 日本語スタッフがいるといないとでは大違い。

 でも、「日本語スタッフ=日本人」とは限らないので、親としては近くの病院や

 日本人医師のいる病院の所在地確認は必須ですヨ!

 (海外旅行保険も必須!24時間日本語サービスはお守り代わりに!)




今年、子連れ海外旅行・初チャレンジ!の方も、毎年海外・リピーターの方も、

計画するところからが、ワクワク楽しい家族旅行。

さあ!2005年の夏を思う存分楽しみましょう!!