梅雨も楽しみ!花を愛でる子連れ旅。 | 働く母ちゃんと子連れ旅

梅雨も楽しみ!花を愛でる子連れ旅。

暑い暑い夏がやってきます。今年もきっと。


花火にスイカ割り、お祭りに海水浴、と子連れ旅の

楽しみもいろいろですが、夏の前の「梅雨の時期」

松川家ではプチ子連れ旅の旬の一つでもあります。

その一つが「あじさいめぐりの旅」




子どもがよちよち歩きを始めた頃くらいから、ちょっと遠出して

あじさいの花を見にお寺巡り(シブい?)をしていました。


当日決定の日帰り旅行がほとんどでしたが、(なので雨天中止)

ローカル電車やバスを乗り継いで、プチ遠足気分です。

ようやくたどり着いたお寺の境内は、ひんやりと涼しく、

また、朝露に濡れたあじさいの花はしっとりと清々しくて、

とても「大和撫子」な気分に浸ることができました。



石の階段をふうふう言いながら親子で登ります。

薄いピンクや紫、青、白。あじさいも色々種類が

あると分かって、けっこう勉強になったりします。

子どもの顔より大きい花もザラにあります。

季節柄(?)でっかいカタツムリにも遭遇します。

気の早い小さなアマガエルがいたりもします。

びっくりしている子どもの顔がおかしくて・・・。



平日はおじいちゃん・おばあちゃんが多いです。写真撮ってる

人も多くて、皆さんゆっくり時間をかけて周って

らっしゃいます。

子どもも自然に「こんにちは。」と挨拶が出てくるようで、

「えらいねぇ。」なんて言われて嬉しそうでした。



ちょっと汗ばむ季節に入るので、休憩はもっぱら

境内の売店に売っているアイスモナカやラムネです。

お腹が空いたら、持ってきたおにぎりを親子でパクリ。

境内を出たところにその土地ならではの野菜

お漬物なんかも売っていて、思わず手が伸びたり。





ぶらりお散歩、的な雑誌の特集記事が増えてきましたが

子連れ旅はなかなかそんなわけに行きません。

「静かにしなさい!」「早くしなさい!」の連発ですし、

目的地もテーマパークのようなものに偏りがちです。

でも、たまにはこんな風に「純・和風」な旅にしてみると、

親も「ぶらり・お散歩旅」の気分が味わえますし、

子どもも、それはそれで楽しんでいるようです。




「藤」の花も一瞬ですが、そろそろシーズンですね。

ネットで検索しても、随分たくさんのお花自慢のお寺が

見つかります。

ついでに天気予報もチェックして、梅雨の合間の晴れた日は

水筒と、イザというときの雨がっぱを持って、

「子連れ・花めぐり旅」はいかがですか?