ひかりレールスターで子連れ旅 | 働く母ちゃんと子連れ旅

ひかりレールスターで子連れ旅

法事で新幹線に乗ってきました。
ひさしぶりの500系新幹線でわくわくしました。


昔はまったく鉄道には興味が無くて、お客様に「特急○○の1号車パノラマグリーンの1C席取って下さい。」なんて言われるとかなり引いていたものです。
が、電車好きの子供を持って以来、逆に自分の方が電車オタクそのものになってきたような気がします。

最近は店の若い衆に自分のきっぷ手配を頼むと、
「…うわぁ~、普通のお客さんだったらかなりです。」
と言われるまでになりました。(注文が細かすぎるそうです…。)



で、今回は乗っていませんが『ひかりレールスター』です。
以前、ここで「チャイルドクッション」を借りたことがあります。


①体裁

図のとおり、ひかりレールスターの指定席は二人掛けで間に
固定のアームがあります。(上に上がらない)
ここがちょっと幅広になっていて、ここにシートを図のように
固定します。
木製で、チャイルドクッションというよりは、チャイルド座椅子
といった感じ。結構クッションも適度な固さがあり◎。


②取り付け方

ワゴンサービスのお姉さんが設置してくれました。
1~2箇所、ベルトで固定します。(アームに巻きつけていた)


③乗り心地

子どもは面白がって座っていましたが、1時間ほどで飽きて
ぐずってしまいました。
だからといって、取り外すことも出来ないのですが…。

でも、短時間の乗車であればウケること間違いなし!
初めから取り付けるのではなく、飽きた頃にお姉さんを呼び止めて
取り付けてもらうのもありかな、と思いました。


④申請方

このチャイルドクッションのサービスは、ひかりレールスターの
8号車に乗っていて、座席を横並びで2席確保していていれば
OKです。ただし先着順。5席くらいはあるのかな?
お姉さんにいかに早くコンタクトを取るかが課題になります。
⇒詳しくはコチラ!


⑤その他

アームを上げて子どもをゴロンとさせることが出来ないのが
難点ではあります。
なので、親一人に子二人の場合は短時間利用向き
親二人に子一人の場合は中時間向き、といったところでしょうか。
あと、このチャイルドクッションに乗った我が子は
文句無くカワイく、笑えます。